こども学部

こどもは、おもしろい。

こども学部こども学科の学びのポイント

01

子ども学フィールドワーク

1年次から子どもと触れ合う経験を重ね、保育者として必ず必要とされる「反省的思考」を身につけることができる

詳しくはこちら
02

多文化共生

「あいち多文化共生推進プラン」の先進的な取り組みが学べる

詳しくはこちら
03

「柳城の音楽」

自分のレベルに合ったコースを選択することができます。

詳しくはこちら

学びのポイント 01

子ども学フィールドワーク

子ども学フィールドワークⅠ、Ⅱ、Ⅲと子ども学研究ゼミナールが中心となって、本学のすべての学修が関連し合い、深い学びとなり、生涯にわたって成長し続ける力を育成することを目的としていることを表しています。

子ども学フィールドワーク

「子どもを学び、子どもに学び、ともに学ぶ」の
学びの循環を重視。

1年次から子どもと触れ合う経験を重ね、保育者として必要とされる「反省的思考」を身につけることができます。

学びの循環を重視。

子ども学フィールドワーク 5つのポイント

01

子どもと触れ合う体験を
積み重ねていく

02

子どもを観察し、
学んだポイントを
仲間と振り返る

03

討議や発表を通して
子どもを深く理解する

04

社会人としてのマナーや
文章力が身につく

05

発表による
プレゼンテーション能力が
身につく

1年生子ども学フィールドワークI
〈幼稚園〉

保育現場に出るためのマナーや心構えなどの基礎知識を学ぶとともに、幼稚園での観察学習を通して、子どもの側に身を置き子どもを理解していきます。

子ども学フィールドワークI

2年生子ども学フィールドワークⅡ
〈保育園〉

保育園での保育実践において、子どものさまざまな表現から子どもの思いを読み取ります。

子ども学フィールドワークⅡ

3年生子ども学フィールドワークⅢ
〈子育て支援の場〉

前期は地域の親子のための子育て支援の場を学内に設定し、実践を行います。
後期は学外の地域子育て支援施設・機関での活動にかかわります。

子ども学フィールドワークⅢ

4年生子ども学研究ゼミナール

これまでの3年間の学びをベースに、一人ひとりの関心に基づき幼児教育・保育を探求します。仲間との議論や教員の指導ならびにこれまでの学修の振り返りを通して自分の研究テーマを深化させていきます。

子ども学研究ゼミナール

学びのポイント 02

多文化共生

愛知県は東京都に次いで外国にルーツを持つ人が多い地域です。
そのため、幼児教育・保育を必要とする外国にルーツを持つ子どもの数も増加しています。
このニーズに対応するため、柳城では「多文化共生」の取り組みに力を入れています。

多文化共生

学びのポイント 03

「柳城の音楽」

ピアノは、あなたのレベルにあったコースを選択するところから始めます。3年間にわたる総合的な学びで、子どもの音楽表現を支える力を身につけます。

「柳城の音楽」

音楽リメディアルについて

  • 通常の音楽関連授業とは別に「音楽リメディアル」を開講
  • 対象:ピアノ初学者、就職試験時の音楽実技サポート希望者 など
  • ピアノに関する不安、わからない、どうやったらいいの?に寄り添い、親切・丁寧な個別サポート
  • 2022年度「子どもの音楽基礎」(1年次必修科目)において、コース内ピアノ課題達成率100%
    (音楽リメディアルと併用することで、初学者も安心して授業に臨むことができます)

個人レッスンが3年間あるのは柳城だけ!
ピアノの個人レッスンは「柳城オリジナルコース制」

学びの流れ

1年 子どもの音楽基礎
□ 集団授業
音楽の仕組みっておもしろい
うたうことって気持ちいい
□ 個人レッスン
私のコース選び
奏法を学ぶ、基礎を固める
柳城こどものうたセレクト100スタート!!
2年 子どもの音楽表現Ⅰ
□ 集団授業
いろいろな表現活動を知ろう
一緒にするって楽しいね
□ 個人レッスン
レパートリーを増やそう
基礎を終えたら自由曲へ突入!!
柳城こどものうたセレクト100-ing-
3年 子どもの音楽表現Ⅱ
□ 集団授業
保育者目線で考える子どもの音楽表現を体験を通して学びます
□ 個人レッスン
学習テーマは自分で設定
レパートリーを広げよう
柳城こどものうたセレクト100 もうすぐ完成!!

柳城で「認定絵本士」になる!!

認定絵本士認定講座を受講することで、国立青少年教育振興機構(絵本専門士委員会)より認定される「認定絵本士」の称号を取得できます。

柳城で「認定絵本士」になる!!
柳城で「認定絵本士」になる!!