カリキュラム
カリキュラム
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
---|---|---|---|---|---|
教養教育課程 | 基幹科目 | キリスト教概論 倫理と人間 |
キリスト教人間学 | 多文化共生 | スポーツと健康 インクルーシブスポーツ・レクリエーション 自然体験活動 |
生命と人間 スポーツとレクリエーション実技 |
心理と人間 日本国憲法 |
外国語科目 | コミュニケーション英語 | キッズ英語 | キャリア支援科目 | キャリアデザインⅠ | キャリアデザインⅡ | ICT・研究支援科目 | 情報基礎 | 調査・統計法 論文作成とプレゼンテーション |
専門教育課程 | 専門基幹科目 | 現代子ども学 発達心理学 |
保育原理 教育心理学 |
教育原理 | 専門発展科目 |
ゼミナールⅠ(子どもとわたし) 幼児と環境社会福祉 |
保育者論 保育内容指導法 総論 保育内容指導法 環境 子ども家庭福祉Ⅰ 幼児理解と教育相談 子ども家庭支援論 |
ゼミナールⅡ(子どもとあそび) 乳児保育Ⅰ教育課程論 幼児と健康 保育内容指導法 言葉 保育内容指導法 表現 子ども家庭支援の心理学 子どもの保健 |
乳児保育Ⅱ 社会的養護Ⅰ 子どもの健康と安全 |
専門技能科目 | 子どもの音楽基礎A | 子どもの音楽基礎B 子どもの造形基礎 |
子どもの音楽表現ⅠA 子どもの造形表現 |
子どもの音楽表現ⅠB | 専門実習科目 | 保育実習Ⅰ (保育所) 保育実習指導Ⅰ (保育所) 教育実習Ⅰ 教育実習指導Ⅰ |
専門演習・研究科目 |
子ども学フィールドワークⅠ
|
子ども学フィールドワークⅡ
|
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
---|---|---|---|---|---|
教養教育課程 | 基幹科目 | 子どもと哲学 子どもと文化 |
音楽と文化 言葉と文化 |
||
外国語科目 | 実践英語 ポルトガル語 中国語 |
韓国語 | |||
キャリア支援科目 | |||||
ICT・研究支援科目 | 論文作成技術 | ||||
専門教育課程 | 専門基幹科目 | 専門発展科目 |
ゼミナールⅢ(子どもと社会) 特別支援教育Ⅰ保育内容指導法 健康 保育内容指導法 人間関係 子ども家庭福祉Ⅱ 子育て支援 社会的養護Ⅰ |
特別支援教育Ⅱ 多文化共生教育 子どもの食と栄養 教育方法・技術 キリスト教保育 幼少連携 |
在宅保育 |
専門技能科目 | 子どもの身体表現 子どもの音楽表現ⅡA 障がい児援助技術 |
子どもの音楽表現ⅡB | 子どもと絵本Ⅰ 子どもと絵本Ⅱ |
リトミック | |
専門実習科目 | 保育実習Ⅰ (施設) 保育実習指導Ⅰ(施設) |
保育実習Ⅱ (保育所) 保育実習指導Ⅱ |
保育実習Ⅲ (保育所) 保育実習指導Ⅲ 教育実習Ⅱ 教育実習指導Ⅱ |
||
専門演習・研究科目 |
子ども学フィールドワークⅢ
|
子ども学研究ゼミナール
卒業研究
|
保育・教職実践演習(幼) |
1年次 前期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 子ども学 フィールドワークⅠ |
スポーツと健康 | コミュニケーション英語 | ||
2限 | キリスト教概論 | 情報基礎 | |||
3限 | 幼児と環境 | 現代子ども学 | 倫理と人間 | 発達心理学 | |
4限 | 子どもの音楽基礎A | 社会福祉 | キャリアデザインⅠ | ||
5限 | ピアノリメディアル | インクルーシブ スポーツ・レクリエーション |
1年次 後期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 子ども学 フィールドワークⅠ |
キリスト教人間学 | 幼児と健康 | キッズ英語 | |
2限 | 調査統計法 | 保育内容指導法 総論 |
教育心理学 | 論文作成と プレゼンテーション |
|
3限 | 保育内容指導法 環境 |
スポーツと レクリエーション実技 |
保育原理 | ||
4限 | 子どもの音楽基礎B | 子どもの造形基礎 | 子ども家庭福祉Ⅰ | 保育者論 | |
5限 | 生命と人間 | ピアノリメディアル |
2年次 前期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 子ども家庭支援論 | 子ども学 フィールドワークⅡ |
幼児と言葉 | ||
2限 | 教育原理 | 子どもの保健 | 幼児と表現 | ||
3限 | 幼児理解と 教育相談 |
乳児保育Ⅰ | 幼児と人間関係 | 子どもの 音楽表現Ⅰ |
多文化共生 |
4限 | 心理と人間 | 子どもの 造形技術 |
教育課程論 | ||
5限 | スポーツと レクリエーション 実技Ⅱ |
2年次 後期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 子どもの 音楽表現Ⅰ |
子ども学 フィールドワークⅡ |
|||
2限 | 調査・統計法Ⅱ | 子どもの 造形表現 |
異文化理解 | 保育内容指導法 言葉 |
|
3限 | 子どもの健康と 安全 |
教育実習指導Ⅰ (9月~12月) 保育実習指導Ⅰ (12月~2月) |
乳児保育Ⅱ | 社会的養護Ⅰ | |
4限 | 保育内容指導法 表現 |
子どもの 音楽表現Ⅰ |
日本国憲法Ⅰ | ||
5限 |
3年次 前期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 数学と生活 | 子ども学 フィールドワークⅢ |
保育内容指導法 健康 |
||
2限 | 保育内容指導法 人間関係 |
子育て支援 | 特別支援教育Ⅰ | ||
3限 | 社会的養護Ⅱ | 多文化共生教育 | 子どもの 音楽表現Ⅱ |
||
4限 | 子どもの 身体表現 |
保育実習指導Ⅰ (施設) |
論文作成と プレゼンテーション |
||
5限 |
※[ ]は選択科目
3年次 後期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 子ども学 フィールドワークⅢ |
社会と子どもの 教育 |
子どもの 食と栄養 |
||
2限 | 教育方法・技術 | 特別支援教育Ⅱ | |||
3限 | 多文化保育 | 保育実習指導Ⅱ | 美術と文化 | 子どもの 音楽表現Ⅱ |
|
4限 | 韓国語 | 就職対策講座 | |||
5限 | 公務員試験 対策セミナー |
4年次 前期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | |||||
2限 | |||||
3限 | 子どもと哲学 | 教育実習指導Ⅱ | |||
4限 | 子どもと文化 | 就職対策講座 | 卒業研究 | ||
5限 | 子ども学研究 ゼミナール |
4年次 後期 時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | |||||
2限 | 保育・教職 実践演習(幼) |
||||
3限 | |||||
4限 | 卒業研究 | ||||
5限 | 子ども学研究 ゼミナール |