子ども学フィールドワーク1の授業で2回目の現場見学に行ってきました。
今回の観察の視点は「子どもの動き」です。
見学後にはそれぞれ見てきたものを持ち寄って話し合いをしました。
話し合った内容はグループごとに…
言葉や図でまとめ…
発表方法も写真や動画で示したり、実際に子どものペンの持ち方を自分の手で表現したりするなど工夫をしました。
次は「子どもの人とのかかわり」をテーマに現場見学に行ってきます。
子ども学フィールドワーク1の授業で2回目の現場見学に行ってきました。
今回の観察の視点は「子どもの動き」です。
見学後にはそれぞれ見てきたものを持ち寄って話し合いをしました。
話し合った内容はグループごとに…
言葉や図でまとめ…
発表方法も写真や動画で示したり、実際に子どものペンの持ち方を自分の手で表現したりするなど工夫をしました。
次は「子どもの人とのかかわり」をテーマに現場見学に行ってきます。
子ども学フィールドワークⅠで幼稚園に現場見学へ行ってきました。
今回は「発達」を軸に子どもたちや先生たちの様子を観察し、まとめを行いました。
iPadで撮影してきた写真を見ながら、違う園に行った学生と話し合いをしました。
グループ発表では、話し合った内容を年齢ごとに表でまとめたり…
イラストで示したりし、わかりやすくなるよう工夫を凝らして発表をしました。
残り2回の現場見学で、子どもたちの姿から学びを深めていきたいと思います。