星に願いを🌠

2年生の音楽表現の授業の中で、ミュージックベルのアンサンブル活動を行いました。

クラスのみんなと全員で合奏するのは、初めて。

音楽の得意な人も、好きなアーチストの曲を聴くのは好きだけれど、自分が演奏するのはちょっと苦手・・・という人も。いろんな人がいるけれどみんなで一緒にやってみると、いいもんだねぇ。音もきれいだし。

ということで、出来上がったアンサンブルの成果を発表することに。

6月22日(Aクラス)29日(Bクラス)それぞれが、学内礼拝の奏楽として機会をいただき、前奏では「アメイジンググレイス」後奏では「星に願いを」を演奏しました。

礼拝の中で後藤チャプレンから、「アメイジンググレイス」の曲が生まれた由来についてのお話もありました。

チャペルの中いっぱいに、きらきらとした音色が広がり、暑い中、一瞬さわやかな風が吹いたようでした。

みんなの思いが一つになって、お星様まで届いたかな。

Bell パフォーマンス ♪鶴舞公園♬ 納涼祭りに向け練習中です!!

7月16日(土)10時から20時まで、名古屋市昭和区の鶴舞公園にて、納涼祭りが開催されます。

その関連イベントとして保育を学んでいる学生さんたちに・・・と、公園内の名古屋市緑化センターにおいて、キッズ向けパフォーマンスの機会をいただきました。

名古屋柳城女子大学からは、ミュージックベルチームが初参加します!!学生3名(大学2年生2名、3年生1名)と教員有志3名の混合チームです。

7月に入り、連日お昼休みや授業終わり等、時間を見つけては、楽しく合わせ、練習を重ねています。

最初はそれぞれが自分のことで精いっぱいの状態でしたが、ここにきてみんなの音が一つになり気持ちよーく響き始めています。

当日、私たちは夕方に出番の予定です。

ぜひ会場へあそびに来てくださいね。そしてよろしければご覧のみなさんも、次は一緒にやってみませんか?    

次の機会はいつ?柳城祭?・・・まだまだ続く。

鶴舞公園納涼祭りではステージイベント、夜店、キッチンカー等お楽しみも目白押しです。

お友達と、カップルで・・・ぜひぜひご来場ください。

この夏、一押しイベントのお知らせでした。   

笑顔の「わくキャン」!新歓キャンプ行ってきました。

【名古屋市大高緑地公園デイキャンプ場】6月12日(日)
学内サークルのはじめてのキャンプ。笑顔も準備も万端。安全第一に楽しもう!
はじめての薪割り、そしてバトニングまで!すごいテクニック!
火おこしも遊びの一つ。野外炊事も楽しい、おいしいキャンプ飯!
最後の撤収も片付けもきれいに。笑顔が止まらないのは「わくキャン」の魅力ですね。

ミュージックベルで♬Merry Chiristmas☆彡

大学2年生「音楽表現Ⅰ」の授業では、前期から少しずつミュージックベルの合奏に取り組んできました。

ミュージックベルやハンドベルといったベルの起源は、約400年前のイギリスの教会にあると言われています。教会の中から外に向けて鳴らすタワーベルの練習用の楽器としてつくられたものだそうです。

今回、授業での成果の発表として、12月14日と16日の学内礼拝の中でベルの演奏を披露させていただきました。

会場は、柳城学院のチャペルでもある聖マタイ教会の聖堂です!!

クリスマスにふさわしい曲をみんなで出し合い「おめでとうクリスマス」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」の3曲を演奏することに決めました。

当日は、ドキドキ・・ワクワク・・いろいろありましたが、

そこは、さすが本番に強い柳城生!!

素敵な音色を聖堂の中いっぱいに響かせることができました。

このような厳かな空間で演奏体験ができるのも柳城ならではの魅力です!!

素敵な大学生活の思い出の一コマとなりますように。

ベルの音色とともに ☆彡Merry Chiristmas☆彡