こども学部が大切にしている授業の一つが、これまで何度かこのブログでもご紹介している「子ども学フィールドワーク」です。
今回は、実際の保育現場で出会った子どもたちの「見えない」思いを想像してみるというワークに取り組みました。
おのおのが考える子どもの「見えない」思いをディスカッションをしながらグループで共有し、それをまとめて、プレゼンテーションを行います。
このようなプロセスを通じて、子どもの思いという「見えない」ものを観察する力を養い、一人ひとりの子どもに寄り添う力を高めています。
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/12/IMG_6098-1024x1024.jpg)
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/12/IMG_6096-1024x912.jpg)
今回は「パワーポイント」を活用してプレゼンテーションを行いました。