子ども学フィールドワーク1の授業で2回目の現場見学に行ってきました。
今回の観察の視点は「子どもの動き」です。
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/11/IMG_0318-1024x765.jpg)
見学後にはそれぞれ見てきたものを持ち寄って話し合いをしました。
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/11/IMG_0334-1024x765.jpg)
話し合った内容はグループごとに…
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/11/IMG_0340-1024x765.jpg)
言葉や図でまとめ…
![](https://ryujo-u.ac.jp/staff-blog/wp-content/uploads/2020/11/IMG_0338-1-1024x765.jpg)
発表方法も写真や動画で示したり、実際に子どものペンの持ち方を自分の手で表現したりするなど工夫をしました。
次は「子どもの人とのかかわり」をテーマに現場見学に行ってきます。
子ども学フィールドワーク1の授業で2回目の現場見学に行ってきました。
今回の観察の視点は「子どもの動き」です。
見学後にはそれぞれ見てきたものを持ち寄って話し合いをしました。
話し合った内容はグループごとに…
言葉や図でまとめ…
発表方法も写真や動画で示したり、実際に子どものペンの持ち方を自分の手で表現したりするなど工夫をしました。
次は「子どもの人とのかかわり」をテーマに現場見学に行ってきます。